かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

書籍ゲームブック「ソーサリー」を、Nexus7で楽しむ

書籍ゲームブック「ソーサリー」を、Nexus7のスプレッドシートでアシストして楽しむという記事です。

スプレッドシートに冒険記録紙や怪物対戦表等を、本を読みながら記録して、スプレッドシートの乱数関数を利用してサイコロ代わりにすると言う事ですね。

 

書籍「ソーサリー」に必要な物は、六面体のサイコロ2個です。

書籍の偶数ページ下部に、ランダムに2つのサイコロの目が印刷されています。

適当なページを開いてサイコロの代わりに利用する事もできます。

Google PLAYストアには、サイコロアプリが多数公開されているので、それを利用することもできます。

GoogleスプレッドシートのRAND関数を利用して、"=INT(RAND()*6)+1" で、サイコロ代わりになります。

この数式を書いたセルを2つ用意して、2つのサイコロの代わりにしました。

 

冒険記録紙と怪物対戦表は、それぞれ別のスプレッドシートにしました。

他に進行番号(パラグラフの番号)だけを記録するスプレッドも作りました。

スプレッドシートの項目に進行番号を入れて、進行番号で項目の関係が分かるようにしました。(進行番号で紐付け)

 

Googleスプレッドシートに記録しながら「ソーサリー」第1巻の「シャムタンティの丘を越えて」を遊んでみました。

スタートして山に登る道を選択して、山登りの途中に警告が置いてあり、下山ルートの途中で食事をしていると、首狩り族の毒矢であっさり死んでしまいました。

危機が迫っているのに、呑気に食事をしたのが敗因でしょうか?

 

Googleスプレッドシートを使って、不明な点は以下の2点です。

  • RAND関数の再実行方法が分からない。(セルに何か入力するとRAND関数が再実行されるのですが、簡単な方法は?)
  • ファイルの複製方法が分からない。(ファイルを複製して、新しいファイルのデータ部分のみ消して再度遊びたいのですが、ファイルの複製方法が謎です?)

Excelなら簡単にできる事が、Googleスプレッドシート(Android版)では、よく分からないですね。

ちなみに、有料アプリのOfficeSuite7では、メニューから関数の再実行ができますし、テンプレートの作成ができるので、書式を入力してテンプレートで保存すれば、テンプレートを開いてデータを記録してシートで保存すれば、複数の冒険の記録が可能です。