かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

NTT西日本「フレッツ・あずけ~る」サービス入会

11月18日にNTT西日本で「フレッツ・あずけ~る」サービスが提供開始されました。
フレッツ回線ユーザー限定のクラウドストレージサービスで、5GBまでは無料です。

他社の同様なサービスでは、Googleドライブ、マイクロソフトOneDrive、Dropbox等があります。
これらのサービスに入会済みですが、「フレッツ・あずけ~る」は光Box+にも対応しているので申し込みました。
PCやタブレットと光Box+で写真/音楽/動画ファイルをやり取りするのに便利そうなサービスですね。

現在仮IDと仮パスワードが郵送で届いたところで、サービス提供開始の11月26日を待っている状態です。
Androidタブレットと光Box+に「フレッツ・あずけ~る」アプリを各々にインストールしています。

11月18日(火):公式サイトから申込み
同日:申込み受付メール
11月19日(水)夕方:申込み受付完了メール (提供開始日の連絡。郵送で仮ID&仮パスワードを送る。仮ID&仮パスワードは提供開始日にもメールで通知する。)
11月22日(土):仮ID&仮パスワードが郵便で届く
11月26日(水)0時4分:「仮登録が完了しました」メールが届く (仮ID&仮パスワード記載)
11月26日(水)0時5分:公式サイトから仮ID&仮パスワードでログインして、正式ID&パスワード登録してサービス利用開始
Android用アプリからも正式ID&パスワードの登録可能。Android用ブラウザで公式サイトからログインするには、ブラウザ設定をPC用にする。

【感想】
動画&音楽&画像ファイルをAndroidタブレットからアップロードして、光Box+専用アプリ「あずけ~るTView」で見ました。
「あずけ~るTView」は、アップロードしているファイルの閲覧専用アプリで、3種類のファイルが正常に見れました。
光Box+ユーザーは「フレッツ・あずけ~る」に入会すると便利だと思います。

【リンク】
フレッツ・あずけ~る|フレッツ光公式|NTT西日本