かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

「少女と傷とあっためミルク」春名風花 著

春名風花こと、はるかぜちゃんの本「少女と傷とあっためミルク」を予約して購入しました。
中学生のはるかぜちゃんがTwitterをやって感じた事を中心に書いています。
リアル同世代の子や、同世代の子を持つ親に参考になる本だと思います。
前作「はるかぜちゃんのしっぽ」の時は小学生のはるかぜちゃんでしたが、本作と変わった事や変わらない事を比較しながら読むと、少女の成長について考えさせられる事が多いです。
高校生のはるかぜちゃんが、どんな姿になるか楽しみですね。

本が発売前に、はるかぜちゃんのTwitterで書名を募集していました。
私はつぶやきませんでしたが、その時に考えた書名を書いておきます。
『炎上少女じゃいられない』
相川七瀬さんの許可が必要かな?

【リンク】
少女と傷とあっためミルク|書籍詳細|扶桑社