かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

アプリ「書き取り漢字練習 ~14466問~」

2015年1月20日までの期間限定で「書き取り漢字練習~14466問~」(Android版)が、100円で販売しているので購入しました。
義務教育で学ぶ漢字が学べるアプリです。
学年別に漢字の読み・書きが出題されて、全14466問です。

解答の入力は、手書き入力です。
ある程度ラフに書いても認識しますが、似ている字体をたまに誤認識しますね。
誤認識した時は、消して書き直して再認識出来ます。
小学校1年生の最初の問題に挑戦しましたが満点でした。
書き取りは自信がないので小学校の問題を間違えそうですけど。
漢字を手書きする事が少なくなりましたが、何事もやらないと忘れるものですね。

同じ会社の関連アプリ「漢字力診断」「常用漢字筆順辞典」も期間限定でセール中です。
筆順も自信がないので勉強しようかな。
アプリだと手書き入力で手軽に学習できるのが良いです。


【リンク】
書き取り漢字練習