かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Nexus7のAndroidを5.0.2にアップグレード

Nexus7(2013)LTEモデルで、Androidのアップグレード通知が来ました。
Android4.4.4からAndroid5.0.2にアップグレードしました。

アップグレード直後の起動で、いくつかの軽微な不具合が発生しました。
例)通知領域に表示していたスケジュールの背景色が変更されて、文字色と同じになり見えない
例)LTE設定が消えてLTE接続できない
等々
対策は、アプリの設定を初期化したり、消えた設定を再設定しました。
現在は特に問題ない状態です。

[良くなったこと]
Android5.0.2で、日テレニュース24のアプリが起動しました。Android4.4.4までは、起動時にエラーなって起動不可でした。
聖剣伝説2ドラゴンクエスト5で、キャラがヌルヌル動くようになりました。

[悪くなったこと]
Androidの起動に3分ぐらいかかります。4.4.4の起動時間は1分ぐらいだったと思います。
ストレージの空き容量が、約2GB少なくなりました。
Android5に未対応で動作しないアプリがあります。(BookPlace Reader等)

[アップグレードの注意点]
アップグレードには時間がかかります。
特にインストール後の初回起動で、Androidのイニシャライズで15分ぐらい4色の円がグルグル動いています。
進行状況は表示されないので、フリーズしたと勘違いしそうです。
15分ぐらい経過すると、アプリ最適化中の表示がポップアップします。
アプリの最適化もかなり時間がかかります。(約700個のアプリで40分ぐらい)



(追記2015年2月8日)
Android5関係の情報を追記します。

Android5操作方法の解説書「Android Quick Start Guide, Android 5.0, Lollipop」(英語版)が、GooglePlayストアで無料で公開されています。
日本語のクイックスタートガイドは、Android4.4が公開中です。
5の日本語ガイドもそのうち公開されるかも?

Androidの設定で、開発者向けオプションがあります。
開発者がシステムのデバッグ等に使うための設定ですが、設定を変更するとシステムパフォーマンスが劇的に向上することも有ります。
以下のリンクは、開発者向けオプションの解説ページです。
永久保存版の素晴らしい解説ですね。

Android 5.0 Lollipopの開発者オプション詳細解説 | TechBooster | Tech Booster: