読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Q.E.D. 証明終了(50)

Q.E.D. 証明終了(50)」の電子書籍版が、本日3月17日発売されました。
紙の書籍は2月17日に発売済みなので、電子書籍は1ヶ月遅れですね。

楽天ブックス電子書籍を先週予約していましたが、
今日の朝6時すぎにメールで、予約書籍がライブラリに追加されたと連絡が来ました。
電子書籍は売り切れるわけでもなく、予約するメリットは発売日を忘れないぐらいでしょうか。

Q.E.D.証明終了」は、MITを15才で卒業した超天才の燈馬想と、人間離れした身体能力を持つ女子高生の水原可奈のコンビが事件を解決する理系ミステリーです。
トリックの題材が、数学や物理学などの理系なのが特徴です。

50巻には書き下ろしの2作品が収録されています。
・「観測」ダークマターの研究所で研究妨害事件が発生して、犯人を捜す。
・「脱出」リアル脱出ゲームに参加して謎を解きながら、過去の未解決殺人事件の犯人を捜す。

どれも1話で事件は完結するので、50巻から読み始めても楽しめます。
「観測」は、ダークマターを幽霊に例えて解説する場面があり、”漫画でわかるダークマター”みたいな面もあります。

巻末の情報によると、
2015年4月20日 新創刊「少年マガジンR」で、
Q.E.D. iff 証明終了」新章が連載開始するそうです。
名前にiff(イフ)がついて、謎がパワーアップするのでしょうか?
2015年6月中旬にコミック第1巻が発売予定だそうです。