かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

光BOX+でU-NEXT動画再生中に突然終了する

光BOX+(HB-1000)で動画再生中に突然終了して、U-NEXTトップページに戻る不具合が発生しました。
発生頻度は稀で、特定の動画で不具合が発生するのではないようです。
U-NEXTサポートセンターに問い合わせると回答が来ました。
他のAndroidアプリの不具合でも参考になるので紹介します。

[対処方法]
1.本体の再起動 (電源を切って、しばらく待って電源を入れる)
2.アプリのデータ消去 (本体の設定→アプリ、アプリ一覧から該当アプリを選択して、データ消去を実行)
 ※光BOX+のU-NEXTアプリは、SmartPlay by Twonky。(AndroidはU-NEXTプレイヤー)
3.アプリの再インストール
4.本体の初期化 (設定等が全て消えるので最終手段)

サポートセンターの回答は、「1番の方法を実行して不具合が解消するか確認、不具合が解消しなければ次の方法を実行して確認して下さい」とのことでした。
発生頻度が稀なので、1番&2番の方法を実行して様子見をしている状況です。
1番~3番までの方法は、他のアプリの不具合でも使えると思います。
4番の本体の初期化は最後の手段ですね。
本体を初期化するぐらいなら、そのサービス(アプリ)を使わない選択をするかも。