読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ひかりTVミュージック入会

ひかりTVミュージックに入会しました。
月額980円(税込)の定額音楽配信サービスで、邦楽中心で150万曲以上の音楽が聞き放題のサービスです。
レコチョクが運営しているので、レコチョクBestとサービス内容が似ています。
ひかりTVには入会済みなので、サービスを追加したような感じですね。
料金は2ヶ月間無料のようです。

AndroidタブレットNexus7に、ひかりTVミュージックアプリをインストールしました。
アプリのキャッシュサイズはデフォルト1GBで、最大8GBまで設定できます。
8GBで1,600曲保存できるようですが、キャッシュ2GBに設定しました。
曲を再生すると自動的にキャッシュされるようで、キャッシュされた曲はオフラインで聴けるそうです。
ひかりTVのトリプルチューナーでTVで音楽を聴くことも出来ますが、スマホ/タブレットと同時にオンラインで使用するのは不可のようです。

曲のラインアップは、古い曲もあり概ね満足です。
音質はWi-Fi使用時は320kbpsなので、YouTubeよりは音が良いようです。

未対応な大御所アーティスト(ユーミン、サザン等)があるので、今後の対応に期待です。
特に、山下達郎さんの曲を加えて欲しいですね。
ドーナツソングを聴きながらドーナツを食べると美味しいので。

「運動会定番曲」等のスタッフが作成した様々テーマ(楽曲集)が公開されていて、曲選びの参考になります。
「食事が美味しくなる曲」テーマを作って欲しいですね。


【リンク】
ひかりTVミュージック


(追記2015年5月5日)
ユーザーの好みの曲をおすすめしてくれる、ミュージックフィード機能とオートミックス機能について追記します。

ミュージックフィードはユーザーの好みの曲をおすすめしてくれる機能で、オートミックスは好みの曲を自動的に連続再生する機能です。
好みの曲を分析する元になるデータは、登録したジャンル、再生履歴、お気に入りだそうです。
曲の再生中に「すき or きらい」を送信できるので、このデータも分析に使っているようです。

オートミックは、ジャンル、年代、ムードを選択して実行できます。
曲を再生中にもオートミックスを実行できますが、再生中の曲にジャンル等が似ている曲をおすすめするようです。

自分の知らない好みの曲に簡単に出会えるのが、定額音楽配信サービスの大きな特徴なのでしょうね。