かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

格好良すぎる「オー・シャンゼリゼ」

20年ぐらい前(西暦1995年~2000年)に、フジテレビの早朝の天気予報のBGMで流れていた曲がずっと気になっていました。
曲は「オー・シャンゼリゼ」ですが、フランス語で少女が力強く歌い上げていました。
「オー・シャンゼリゼ」はゆったりとした癒やしの曲だと思っていたので、力強さが衝撃的で格好良かったですね。
ずっと歌手は誰なのか気になっていましたが、二十年の時を経て謎が解けたと思ったら新たな謎が・・・

ひかりTVミュージックの検索機能で「オー・シャンゼリゼ」を検索すると、複数の歌手がカバーした曲が表示されます。
それらしき曲を見つけました。
ZAZ(ザーズ)「Champs Elysées」です。

ZAZはフランスを代表する歌手だそうです。
1980年生まれで、ファーストアルバムのリリースは2010年のようです。
私が聴いたのは2000年以前なので、時期が全然合わないですね?
1995年~2000年は15歳~20歳なので、少女の歌声の印象とは一致しています。
歌い方や声は似ていますが、別人なのでしょうか?
それとも、少女の頃の音源が日本で入手可能だったのでしょうか?

ひかりTVミュージックで、ZAZをお気に入りのアーティストに登録しました。
ZAZの曲は、約30曲が聞き放題なのが嬉しい。


【リンク】
"Champs Elysées" - ZAZ [Official Video] - YouTube