かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

App Storeでクレジットカードの請求が遅れる

iPad用の有料アプリを、ジャパンネット銀行のVISAデビットカードで支払いました。
VISAデビットはクレジットカード会社に請求が行くと、すぐに銀行口座から引き落とされます。
AppleApp Storeは有料アプリを購入してもすぐに引き落とされず、2つ3つのアプリ料金が一括で引き落とされました。
120円のアプリ料金は2日経過しても、引き落とされません。

請求処理が遅いので、すぐに請求させる方法を調べました。
それは、Apple IDのお支払い情報画面で、セキュリティコードを入力して、終了ボタンでお支払い情報を閉じる方法です。
3回実行して3回ともすぐに引き落とされました。
※お支払い情報の表示は、iPad設定→ITunes & App Store→上部のApple IDをタップ→Apple IDを表示からパスワード入力→アカウント画面でお支払い情報をタップする。
※セキュリティコードは保存されず毎回入力のようです。

Google Play StoreでAndroid有料アプリを購入した時は、1本ごとにすぐに引き落とされました。
AppleGoogleの社風の違いでしょうか?