読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

IP電話乗っ取り問題

日テレNEWS24の動画「IP電話乗っ取り問題」を視聴しました。
IP電話を乗っ取られて海外に電話をかけられて、250万円請求されたそうです。
アフリカのダイヤルQ2のようなシステムで騙し取るそうです。
利用者に落ち度はないのですが、請求額を払わないと電話を止められるそうです。
被害者を救済する法律の不備だそうです。

私はNTT西日本ひかり電話を利用しています。
乗っ取り被害は企業だけ?のようですが、対策を実行しました。
国際電話を自宅からかける事がないので、ひかり電話サポートに電話して国際電話の発信を停止するように申し込みました。
6月27日(土)15時に申込んで、国際電話発信停止(国際電話がかけれない)になるのは7月2日(木)からだそうです。
設定完了の連絡は郵送されて来るそうです。
国際電話をかけたい時は、ひかり電話サポートに電話すると解除してもらえるそうです。

【リンク】
IP電話乗っ取り問題|日テレNEWS24
ニュース動画

第三者による不正な電話利用等の被害にご注意ください|NTT西日本
NTT西日本のお知らせ

>【ひかり電話の国際通話(発信)利用休止に関するお問い合わせ先】
>弊社営業担当者もしくは 0120-116116※2
>※2  受付時間:午前9時~午後5時
>土曜・日曜・祝日も受付中です。(年末年始12/29~1/3を除きます)


(追記2015年7月8日)
NTTがIP電話乗っ取りの対策を実施するそうです。
国際電話発信規制の設定が、申し込んだ日に実施されるようになるそうです。
発信規制の解除も、サポートに連絡するとすぐに実施されるのでしょうか?
※国際電話発信規制の通知は、7月2日に郵便受けに親展封書が投函されていました。

NTT東西、IP電話乗っ取り被害への対策を発表、今後はNTT側の判断で発信規制も実施 -INTERNET Watch: