かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ねこ将棋

ねこ将棋は、コンピューターと対局できる無料アプリです。(Andrid版、iOS版)
このアプリの特徴は、初心者向けに3つの指し手のヒントが表示されます。
ヒントをタップすると駒の移動が表示されるので、駒の動きがあやふやでも対局できます。

3つのヒントのうち正解は1つだそうです。
将棋の指し手の正解とは?
疑問でしたが、作者サイトで解説されていました。
> ヒントは3つ表示されていますが、1:合法手からのランダム、2:ねこ、3:GPS将棋が出すようになっており、
(製作に関して 一部引用)
ヒントの正解は、GPS将棋の指し手だそうです。

非常にユニークで面白いアプリです。
「大人も子供も、おねーさんも。」のコピーが似合う将棋アプリですね。
広告の入らない有料版があれば購入したいです。


【リンク】
空気ラボ- Introductions
紹介&ダウンロード