かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

「Amazonアプリ」最新版とクーポン付与のお知らせ

昨日(10月2日)、Amazonから『Amazon.co.jp より「Amazonアプリ」最新版とクーポン付与のお知らせ』のメールが来ました。
Amazonアプリ利用者に、Androidアプリストアで利用可能な2,000円分のクーポンをアカウントに付与したという内容です。(10月末まで利用可能)
確認すると2,000円付与されていました。

「BlockLauncher Pro」(409円)を購入すると、クーポンの2,000円から引かれました。
他のアプリのページを見ている時にタブレットを落としそうになり、持ち直す時に右手の親指が購入ボタンの上に!
既にGooglePlayストアで購入済みのアプリ「FINAL FANTASY 6」(1,800円)を、再度購入してしまいました。
※なぜ購入済みのアプリのページを開いていたのかと言うと、BlockLauncher Proがワンタップで購入出来たので、クーポン残高以上のアプリの購入ボタンに違いがあるか確認していました。どちらも同じでした。

購入履歴などにキャンセルが見当たらないので、Amazonサポートに電話しました。
サポートの言うことには、
「アプリストアは原則キャンセル不可で、キャンペーン用のクーポンの払い戻しは出来ません。」
「でも、タップミスで購入まで出来るシステムも問題なので、事情を考慮して払い戻しを行います。」でした。

クーポン残高はすぐに戻されましたが、不足分のクレジットカード引き落とし(JNBのVISAデビット)の払い戻しは、10日営業日以内に入金されるそうです。
Amazonにワンタップで購入できないように改善を要望しましたが、システムが改善されるまで注意が必要ですね。