読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ひかりBOXで緊急地震速報「ゆれくるコール」

NTT西日本「ひかりBOX+」の緊急地震速報を受信するアプリ「ゆれくるコール」アプリを紹介します。

「ゆれくるコール」はスマホタブレット版も有ります。
ひかりBOX版の特徴は、テレビを切っていても電源を自動でオンにして緊急地震速報を通知します。
また別のチャンネルを視聴中でも、自動的にチャンネルが切り替わって通知します。

テレビ電源を自動にオンにした時は、通知後に自動的にテレビ&「ひかりBOX+」の電源が切れます。
外出中に緊急地震速報を受信して、テレビの電源が入ったままになることが無いです。
※テレビの主電源を切っていたら通知されません。

「ゆれくるコール」設定に、”HDMI機器制御のテスト”が有ります。
テストが失敗する時は、テレビ側の設定でHDMI連動機能が有効になっているか確認してください。

私のテレビでは、電源オンテストは成功しましたが、チャンネル切替テストが失敗しました。
「ひかりBOX+」設定の「テレビ→HB-1000連動機能」で、”拡張機能”を有効にすると成功しました。
※「ひかりBOX+」設定ー「システム設定」ー「ディスプレイ」ー「テレビ→HB-1000連動機能」

実際に緊急地震速報が通知されたのは、まだ1回だけです。
住んでいる地域で震度3以上の地震で通知する設定にしていますが、震度3以上の地震は記憶では1回ぐらいです。
揺れる前にテレビの電源が入り通知されたので、思ったより早かったですね。


【リンク】
緊急地震速報(ゆれくるコール)の使い方|光BOX+: