かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

マイナンバーがまだ届かない

マイナンバーの通知カードが、2015年10月21日時点で届いていません。
10月20日頃から配達と聞いたのですが?

調べると、「個人番号カード総合サイト」に「通知カードの郵便局への差出し状況」がありました。
市町村毎に郵便局に通知カードを差し出した日付が掲載されるそうです。
10月21日時点では、千葉県の一部地域しか日付が入っていないです。
郵便局に届いていないのに、配達されるわけがないですね。
日付が掲載されて20日程度までに配達されるそうです。
それで、11月末までに届かなければ要連絡とアナウンスしているのですね。

電子書籍の雑誌が読める定額サービス「dマガジン」の特集「いま知りたいマイナンバーの話」は参考になりました。
各雑誌のマイナンバー関係の記事を抜き出した特集です。
特に「ダイヤモンドZAi 2015年11月号」の特集「マイナンバーの仕組み&対策術」が、カラー頁でカードの見本が掲載されていて分かりやすいです。


【リンク】
個人番号カード総合サイト/トップページ:

※上部メニュー「通知カードについて」に、「通知カードの郵便局への差出し状況」リンクがあります。