かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ATOKの自動スペース入力に注意

Androidタブレットの日本語入力で、「ATOK Passport版 Pro」を使用しています。
昨日、掲示板の投稿時のパスワード入力で、パスワードエラーが多発しました。

調べると、ATOK設定を変更したのが原因でした。
ATOKに「自動スペース入力」という機能があります。
この動作は「英字入力時に単語を確定すると自動的にスペースを挿入します」です。
英文入力時に、単語単位でスペースが自動挿入されるので便利な機能なのですが。
パスワード入力時にも、スペースが自動挿入されてエラーになっていました。
※自動スペース入力は、デフォルトで無効になっています。

思いもかけない問題が発生しますね。
パスワードは伏せ字になっているので気づきにくいのもあります。
他の日本語入力でも同じ機能があるのでしょうか?