かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

マイナンバー通知カードが届いた

今日11月25日(水)マイナンバー通知カードが再配達されました。
11月22日(日)に最初の配達がされましたが、建物に入れないという理由で持ち帰っていました。
Webで再配達申込み時に電話番号とメールアドレスを入力したので、配達希望時間中に電話がかかってきました。

マイナンバーは12桁ですが、最後の1桁はチェックデジット(検査用数字)だそうです。
最初の11桁から手動でチェックデジットを計算すると、12桁目のチェックデジットと合っていました。

奥村晴彦先生のサイトで、マイナンバー11桁からチェックデジットを計算してくれるプログラムが公開されています。
奥村先生が公開されている計算プログラムは、ソースコードを確認すると外部に通信していませんでした。
Webで不用意にマイナンバーを入力するのは、漏洩の危険があるので注意です。
信頼できるサイトでも、不正アクセスで内容が書き換えられる可能性があるので、使用する直前に確認するのが良いでしょうね。

マイナンバーカードの発行は当面無料なので、来年暖かくなってから考えます。
カード発行には証明写真が必要ですが、最近のカメラ屋さんは写真+デジタルデータを貰えるサービスをしている所もあるのですね。
写真屋さんに写真を撮ってもらって、デジタルデータを保管しておこうかな?
デジタルデータを綺麗に加工するスキルを磨くのも良いかも。
女性はお化粧ソフトの元データにすると、楽しい時間が過ごせそうです。
顔を綺麗に加工する「Facetune」というアプリもあるようです。


【リンク】
マイナンバーのチェックディジット計算