かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

コミック「将棋の渡辺くん1」

12月9日発売 コミック「将棋の渡辺くん1」を購入しました。
プロ棋士渡辺明竜王の日常をコミカルに描いた、別冊少年マガジンに連載中の人気漫画のコミックです。
著者の伊奈めぐみ先生は、渡辺明竜王の奥様です。

プロ棋士になれるのは、神童と呼ばれる少年達が集まる奨励会で勝ち抜かなければいけません。
プロ棋士になるだけでも大変ですが、渡辺明竜王の実力はプロ棋士の中でもトップクラス(No.2ぐらい)です。
一言で言って天才中の天才ですね。
そんな渡辺明竜王の日常を本書で知ることができます。
※本の内容に嘘偽りはないそうです。
天才の秘密に、きっと驚く人が多いでしょうね。

本書を紀伊國屋ウェブストアで予約して、ネコポス便で発売日の前日に発送されて、発売日の午後に郵便受けに投函されました。
現在品切れの書店が多いようです。

著者ブログによれば、本書の印税は全て東日本大震災被災した方々へ寄付をするそうです。
保存用にもう1冊購入しようかと考えています。
第2巻は2016年夏頃刊行予定と帯に書かれていました。来年夏の楽しみですね。


【リンク】
マガメガ MAGAMEGA | 将棋の渡辺くん:

妻の小言。:
著者ブログ