読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

名人戦棋譜速報を楽天ポイントで利用

有料の将棋・名人戦順位戦棋譜速報サイトを、楽天ポイント利用して1日会員になりました。
1日会員は、191円(税抜)で24時間利用できます。
支払い方法は、クレジットカードか楽天ポイントです。
既に楽天会員なら新たに会員登録する必要がなく、楽天で買い物をするような処理で棋譜速報サイトの会員になれます。

棋譜速報サイトの魅力は、順位戦名人戦のコメント付きの棋譜が見れる点です。
棋譜保存で棋譜をダウンロードすると、いつでも(退会しても)棋譜が見れます
一般的にブラウザでのオンライン棋譜再生はFlashプレーヤーが必要ですが、棋譜速報サイトはスマホタブレット対応なのでFlashが必要なく標準ブラウザで棋譜が再生できます。

[過去の棋譜]
2016年1月10日現在
順位戦:第62期(2003年-2004年)~第74期(2015年-2016年) A級~C級2組の全対局
名人戦七番勝負:第62期(2004年)~第73期(2015年)の全対局

[棋譜の保存方法]
Chromeブラウザの場合
1. 棋譜再生画面で棋譜保存ボタン押す
2. アプリ選択メニューから”Chromeで開く”を選択すると、別タブにテキスト棋譜が表示される
3. 棋譜のテキストの一部をロングタップして、ポップアップメニューから”全て選択”して、”コピー”実行すると棋譜クリップボードに格納される
4. 棋譜再生アプリ(Kifu for Android等)で、”クリップボードから読み込む”を実行すると棋譜が取り込める (アプリで棋譜保存すると、棋譜読込でいつでも利用可能)
iOSではChromeブラウザと柿木将棋で、棋譜が保存できました。


【リンク】
名人戦棋譜速報│将棋・名人戦順位戦棋譜速報サイト:


(追記2016年1月21日)
月額会員に楽天IDで入会しました。
月額会員の支払いでも楽天ポイントが使えました。
月額会員は、月末締めですね。
1ヶ月後にまで有効と勘違いして、月の後半に入会してしまいました。
来月引き落としですが、楽天ポイントの残りから優先的に引き落とされるのか不明なので、月末に退会して、来月始めに再入会してポイント支払いしようと考えています。
退会するとすぐに利用できなくなるので、退会処理は月末ですね。