かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

月刊碁ワールド2016年5月号

本日発売の「月刊碁ワールド2016年5月号」を購入しました。
特集 アルファ碁 vs 李世ドル九段の記事が掲載されているからです。
内容を簡単に紹介します。

[アルファ碁の記事]
・対局のカラー写真 3ページ
・特別座談会(大橋拓文六段、王銘エン九段、マイケル・レドモンド九段)+関係者コメント集 10ページ
・全5局ダイジェスト(局面図と解説、棋譜) 5ページ 

司会の大橋拓文六段は、ニコニコ生放送の対局中継で解説をされていました。碁ワールドに「IGOサイエンス」記事を連載されているそうです。
王銘エン九段は、コンピュータ囲碁ソフト開発に携われて仕組みに詳しいそうです。
マイケル・レドモンド九段は、YouTube公式生中継で現地で解説を担当されていました。

月刊碁ワールドは初めて購入しましたが、文字が大きめ(将棋世界に比べて)なのに驚きました。
高齢者にも優しい紙面作りをされているのでしょう。
マンガ井山祐太物語が連載されていたり、盛りだくさんの内容です。
次号6月号予告にはアルファ碁は無いようですが、電子版を購入したくなりました。
次号は、井山祐太九段の七冠達成が中心でしょうか。


【リンク】
月刊碁ワールド 5月号 | 出版・販売 | 囲碁の日本棋院: