読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

スマホやタブレットで、Webページの将棋棋譜を見る

将棋関係のWebページで将棋の棋譜が公開されていますが、ほとんどがAdobe Flash Playerが必要なので、標準でFlash未対応のスマホタブレットでは棋譜が見れません。
Flash対応ブラウザ(Puffin Web Browser等)を使えば棋譜が見れます。
ここでは「Kifu for JS」を使う方法を紹介します。

[手順]
1. どこかのWebページをブックマークに登録する。(すぐに編集するので、どこのページでも良い)
2. 登録したブックマークを編集して、ブックマークレットにする。
  名前:Kifu for JS (名前は自由ですが、入力して実行するのでシンプルで分かりやすいもの)
  URL:Kifu for JS公式サイトのJavaScriptコードを貼り付ける。(javascript:からvoid 0;まで)
3. ブラウザで将棋の棋譜ページを表示する。URL欄に登録したブックマーク名を入力して、表示された候補から選択して実行すると棋譜が表示される。(例 kifu for js 途中まで入力すると候補が表示されるかと)
iOSSafariブラウザはブックマークがサイドメニュー表示されるので、そこから選択して実行できます。Chromeブラウザはブックマークが別ページ表示なので、URL欄にブックマーク名を入力して実行します。
4. 次回からは手順3だけで、将棋の棋譜が見れます。

大変便利なソフトを公開されている開発者に感謝いたします。

【リンク】
GitHub - na2hiro/Kifu-for-JS: JavaScriptで動く将棋の棋譜再生盤とそのブックマークレット
Kifu for JS公式サイト