読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』

本日5/21から『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』が、ひかりTVビデオで動画配信が開始されました。
1,000円で視聴期限72時間のレンタル販売です。
購入して視聴しました。

本作は、ファーストガンダムの前の出来事を描いた作品です。
最初は、スペースコロニーサイド3の最高責任者ジオン・ズム・ダイクン議長の遺児キャスバル・レム・ダイクン(後の赤い彗星のシャア)とアルテイシア・ソム・ダイクン(後のセイラさん)兄妹の成長の物語です。
『THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバルは、ダイクンの急死から始まって、幼い兄妹が実権を握ったザビ家の暗殺から逃れるためにサイド3から地球に亡命するまでです。
『II 哀しみのアルテイシア』は、地球で暮らす兄妹がザビ家の刺客に襲われ、身を守る為にザビ家が監視しやすいテキサスコロニーに移住して、青年になった兄のキャスバルが両親の復讐のために妹と別れてサイド3に向かうまでです。

『THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』は、兄キャスバルがシャアになりすましてジオンの士官学校に入学して、1年戦争の発端となる暁の蜂起を起こすまでです。
最後のシーンは、アムロ少年が父親とサイド7に引っ越して来る所で終わります。
士官学校でのシャアの超人的な活躍が中心で、最後は戦闘シーンが多いです。
アクションの視点で評価すると、3作の中で一番面白かったですね。

THE ORIGIN Ⅲの公開記念で、1週間前にアニマックスHDで前2作を放送しました。
去年THE ORIGIN II 公開時には、1作目を放送しました。
今秋4作目が公開予定のようですが、また新作の公開前に前作(1~3)を放送するかも知れませんね。
放送を録画すると何時でも観れます。


【リンク】