読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Androidタブレットでコンピュータ将棋「技巧」を動作させる

Androidタブレット(Nexus7 2013)に、「ShogiDroid」アプリをインストールして、コンピュータ将棋エンジンで「技巧」を設定しました。
Androidタブレットでコンピュータ将棋「技巧」が動作して、「技巧」との対局ができました。

コンピュータ将棋「技巧」は、今年2016年の世界コンピュータ将棋選手権で準優勝の強豪ソフトです。
「技巧 」はWindows用のソフトですが、「ShogiDroid」サイトでAndroidでも動作するバージョンが公開されています。
インストール方法は、上記サイトで解説されているので参照下さい。

ハードウェアのスペックの違いでAndroid版はWindows版ほど強くないようですが、スマホアプリがプロ棋士より強くなる時代が来そうですね。(既に来ている?)


【リンク】
ShogiDroid:

※技巧エンジンの設定は、ページ下部の 技巧をShogiDroidで使う  を参照下さい。

注意:説明でコピーするファイ名の頭にLが付いていますが恐らく編集ミス。gikou20160606フォルダを新規作成して、Lを除いたファイル名のファイルを作成したフォルダにコピーして、ShogiDridのengineフォルダにgikou20160606フォルダをコピーします。アプリのエンジン設定をすれば技巧が動作します。