読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

将棋RPG つめつめロード

「将棋RPG つめつめロード」(iOSAndroid版)が、7月20日に公開されました。

Nexus7 2013にインストールして遊んでいます。

現在、最初のエリアのウシトラ訓練場をクリアして、事前登録キャンペーンの特典を受取ったところです。

 

「将棋RPG つめつめロード」は、日本将棋連盟公認のアプリです。

PRGの戦闘がメインのアプリですが、敵への攻撃の前に一手詰の詰将棋が出題されて、詰将棋に正解すると敵に与えるダメージが大きくなります。

問題には制限時間(30秒)があり、早く解答するほど与えるダメージが大きくなります。

一手詰なので簡単な問題ですが、駒数が多い問題で時間制限に焦って間違えることもありますね。

王手をかけるだけでも与えるダメージが少し増えるようです。

基本無料でアイテム課金のアプリですが、有料アイテムは戦闘に参加するキャラの能力を向上するものなので、地道に戦闘を繰り返してキャラを強くすれば課金なしで遊べますね。

 

一手詰なので持ち駒があれば、必ず持ち駒を打って詰まします。

持ち駒が「桂馬」ならチャンス問題で、王手をかける桂馬の打ち場所は、最大2ヶ所しかありません。

また一手詰めは、王手をかけた駒が取られたり、王手に合駒されたりすると、一手では詰まないので王手の方法が絞られますね。

(王手をかけた駒を取ると、別の駒が玉に効いて取れない問題もあります)

 

本アプリの開発に、香川愛生 女流棋士が協力されたそうで、羽織袴姿の「かがわまなお」というキャラが味方で登場します。

将棋が強くなるには詰将棋の問題をたくさん解くのが効果があるそうなので、手軽にできる一手詰アプリとして価値がありますね。

ポケモンGOと同時期に公開になったのは不運ですが。

 

 

【リンク】

将棋RPGつめつめロード

http://tumetumelord.com/

公式サイト