かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

将棋の渡辺くん2

将棋の渡辺くん 2」(伊奈めぐみ 著)が、8月9日に発売されました。

紀伊國屋書店ウェブストアで予約していましたが、発売前日にヤマトのネコポス便で発送されて、発売日の午後に郵便受けに投函されました。

 

将棋のプロ棋士渡辺明 竜王の日常を、奥様の伊奈めぐみ先生が漫画にされた作品です。

帯に「驚くべきことに全部本当です」と書かれていますが、嘘偽りはないですね。

第1巻に比べて作品の面白さは、変わらないどころかパワーアップしています。

14話のトトロのぬいぐるみの話が一番笑えました。

 

2巻の印税は全て、熊本地震義援金で寄付されるそうです。

1巻の印税は東日本大震災義援金で寄付されています。

全額寄付は中々できないことですね。

 

本のカバーを外すと、表紙と裏表紙に4コマ漫画が書かれています。

1巻にもありましたが、気がつかない人もいるようですね。

2巻は渡辺明竜王が、お題「羽生さん」で描かれています。

 

第3巻の発売予定は、2018年初春~春ごろだそうです。

楽しみです。

 

「渡辺くん大長考」という、読者の質問に渡辺明竜王が回答するコーナーも掲載されています。

私の質問が掲載されていたので驚きました。

 

 

【リンク】

マガメガ MAGAMEGA | 将棋の渡辺くん:
http://www.shonenmagazine.com/bmaga/shoginowatanabekun