読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

iOS10の不具合

iPad Air2に、iOS10.0.2をインストールして使用しています。

iOS10を入れてから、いくつかの不具合が発生しているので紹介します。

全てiOS9では発生していない不具合です。

 

  1. ソフトウェアキーボードで文字入力中に、英数切替ボタン&キーボードを閉じるボタンが無反応になる。(複数アプリで発生)
  2. アプリでWEBページ表示中に「Safariで開く」を実行すると、Safariが起動して新規タブを開いた状態のままでWEBページが表示されない。(複数アプリで発生)

 

[補足]

不具合1:英数切替ボタンを、連続で数回〜20回程度タップすると無反応になるようです。

 通常の文字入力中に英数切替ボタンを連続タップすることはないので、キーボード表示してから英数切替ボタンが複数回タップされると発生する不具合なのかも?

 無反応の解消方法は、・アプリの再起動 ・キーボードを閉じる ・キーボード切替ボタンを長押して切替メニューを表示させる 等があります。

 

不具合2:初回実行の「Safariで開く」はWEBページが表示されないことが多いのですが、アプリから再び「Safariで開く」を実行するとWEBページが表示されます。