読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ユニークな将棋アプリ

iOS用のユニークな将棋アプリを2つ紹介します。

どちらも対局はできません。

初手からの全ての指し手と評価値が一覧表示されて、指し手を選択すると次の局面の全指し手と評価値を表示するアプリです。(iPhone用アプリ)

アプリ作者は同じ方のようです。

 同じ仕様のチェスアプリがあれば面白いと思いますね。

 

【Bonaview】

 将棋エンジンBonanzaを使って、将棋の初手から全ての「指し手」と「評価値」を表示します。

画面上部に将棋盤、下部に「指し手」と「評価値」の一覧が表示されています。

一覧から指し手を選択すると、次の局面の「指し手」と「評価値」の一覧を計算して表示されます。

評価値を計算するのに数秒程度かかります。

 例えば初手7六歩の評価値は108で、初手1八香の評価値はー452 等と表示されるので、将棋初級者にも好手と悪手の参考になると思います。

 

Bonaview on the App Store:
https://itunes.apple.com/us/app/bonaview/id1022004237

 

 

【どうぶつ将棋大全】

どうぶつしょうぎ完全解析データベースを利用して、どうぶつしょうぎの初手からの全ての「指し手」と「あと何手でどちらの勝ち」を表示します。

画面上部にどうぶつしょうぎ盤、下部に「指し手」と「あと何手でどちらの勝ち」の一覧が表示されています。

一覧から指し手を選択すると、次の局面の「指し手」と「あと何手でどちらの勝ち」の一覧を検索して表示されます。

 例えば初手A3ライオンは「あと77手で後手の勝ち」と表示されています。

 こちらはオンラインでデータベースにアクセスして表示するので、通信が必須のアプリです。

 ※(注意) iPadで横画面でアプリを起動すると表示が切れますが、縦画面で起動すると正常に表示されます。

 

どうぶつしょうぎ大全を App Store で:
https://itunes.apple.com/jp/app/doubutsushougi-da-quan/id954984579?mt=8