読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

おもいっきり探偵団 覇悪怒組

2017年2月からCS東映チャンネルで「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」の放送が始まりました。

1987年に制作されたドラマで、確か日曜日の午前中にフジテレビで放送していたと思います。

小学五年生の少年&少女の五人組が、怪人摩天楼と対決することにより成長していくドラマです。

覇悪怒組(はあどぐみ)の由来は、ハードボイルドからのようです。

 

第2回まで録画を視聴しましたが、秘密基地を作ったり小学時代が懐かしくなる番組ですね。

お寺の床下の防空壕を秘密基地にして、照明や廃棄物の冷蔵庫等の家電まで置いています。

電気はお寺から引くようですが、盗電ではなくてお賽銭箱に電気料金として毎月千円入れるようです。

1987年当時の電気料金としては十分でしょうか?

 

主題歌「 摩天楼のヒーロー」は、ドラマの世界観にマッチした名曲ですね。

今聴いても古さを感じないです。

唄の大野方栄さんが上手すぎて、他の曲も聴いてみたくなりました。

たまには童心に帰るのも心がリフレッシュして良いですね。

「不思議少女 ナイルなトトメス」も放送して欲しい。

 

 

【リンク】

東映チャンネル | おもいっきり探偵団 覇悪怒組 2月7日(火) 放送スタート!毎週(火)19:00~20:00
http://www.toeich.jp/program/1TT000003323/201703