かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

書籍「SFの書き方」

書籍『SFの書き方 「ゲンロン 大森望 SF創作講座」全記録 』(早川書房 2017年4月25日初版)を購入しました。

第一線のSF作家10人による講義(+講評)と、毎回のテーマに沿って受講生から提出された梗概(あらすじ)の実例18本、それに受講生の実作例が2篇(梗概つき)。

2016年度にゲンロン社主催で開催された、SF作家の養成講座「ゲンロンSF創作講座」を、まとめた書籍です。

SF作家としてデビューさせるのが目的の講座なので、出題された課題について受講生が作品を提出して、プロのSF作家が評価するという実践的な講座だそうです。

主任講師はSF翻訳家・書評家の大森望 氏、ゲスト講師で日本の現役SF作家の方々(新井素子 氏など)が講義されたようです。

 

2017年度も「ゲンロンSF創作講座2017」が開催予定です。

2017年6月開講なので、残念ながら受付は締め切られています。

本書掲載の受講生の作品を読んで、これぐらいなら私の方が面白い作品が書けると思った人は、作品を書いてSF作家デビューを目指すのもいいかも知れませんね。

 

第4回の講師 藤井太洋 氏が、小説を書くソフトを紹介されています。

Scrivener (iOSアプリ)を愛用されているそうです。

チャプターごとに分割できる機能が便利だそうです。

 

 

【リンク】

SFの書き方 | 種類,単行本 | ハヤカワ・オンライン
http://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013516/

出版社 本書の紹介ページ

 

ゲンロン 大森望 SF創作講座 – ゲンロンスクール
http://school.genron.co.jp/sf/

SF創作講座 公式サイト