かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ブレイクスルー:科学革命の夜明け 2「ガンの治療革命」

2017年6月27日夜にナショナルジオグラフィック チャンネルで放送された、『ブレイクスルー:科学革命の夜明け 2「ガンの治療革命」』を録画しながら視聴しました。

幸いにも私の身近にガン患者がいないのでガンの知識は無いのですが、視聴したキッカケは小林麻央さんの訃報ですね。

 

本番組は現状の一般的なガン治療の紹介ではなく、画期的なガンの治療法を編み出した医師たちを紹介した内容です。

型破りな医師たちが医療業界を活気づけようと画期的なガンの治療法を編み出している。フィラデルフィアの医師たちは不活性化させたエイズウイルスをT細胞に組み込んで改変することで回復の見込みがないと思われていたステージ4の患者たちの命を救った。そしてフランスで遺伝子工学者たちが作製した拒絶反応の起きない「ユニバーサル・ドナー」T細胞はガンの治療に革命を起こすかもしれない。

 

元々体内にある免疫システムT細胞がガン細胞を見逃さずに破壊する方法を研究して、エイズウイルスでT細胞をCART細胞に改変する方法を見つけたそうです。

毒をもって毒を制すなのでしょうか。

慢性リンパ性白血病患者の臨床試験で、がん細胞が消えて成功した事例を紹介していましたが、安価な汎用型の細胞の開発が課題のようです。

 

ナレーションの林原めぐみさんの声は、科学を紹介する堅い番組の内容に合っていますね。

ガンの治療で更なるブレイクスルーが起きて、ガンが不治の病でなくなる日が来ることを願っています。

 

見逃した人は、06/29(木) 09:30~10:30、07/05(水) 08:00~09:00 、07/08(土) 20:00~21:00 に再放送がありますよ。

 

【リンク】

ブレイクスルー:科学革命の夜明け 2|番組紹介|ナショナル ジオグラフィック (TV)
http://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2237