かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017年7月29日(土)発売 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(3DS版)を購入して遊び始めました。

まだ序盤ですが、いつものドラゴンクエストで安定した面白さですね。

 

ひかりTVショッピングでゲームを予約していました。

発売日の前々日の7月27日に発送されて、発売日の7月29日に配達されました。

前日28日には配達店に届いていましたが、29日以降に配達指定されていたようで、配達日の変更は29日以降しかできませんでした。

 

同日発売のガイドブック「 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Nintendo 3DS 」も購入しました。

ネタバレが心配でしたが、ストーリーについては書かれていなくてネタバレなしですね。

キャラクター毎の成長スキルや覚える呪文が書いてあるので、キャラ育成の参考になります。

最後に「スペシャトーク ビッグスリー座談会」が掲載されています。

音楽:すぎやまこういち、キャラクターデザイン:鳥山明ゲームデザイン&シナリオ:堀井雄二、3人の座談会です。

3人による座談会はドラクエ30年の歴史で初だそうです。

この座談会だけでも本書を買う価値があるような気がします。

 

Nintendo Switch版の発売も予定されているので、発売が楽しみですね。

 

 

【リンク】

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式サイト | SQUARE ENIX
http://www.dq11.jp/gate.html