かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

簡易気象観測器「WxBeacon2(ウェザービーコン2)」

簡易気象観測器「WxBeacon2(ウェザービーコン2)」を注文しました。

株式会社ウェザーニューズが、2017年6月15日に販売開始した商品です。

 

気温・湿度・気圧・明るさ・紫外線・騒音の6要素を、24時間自動で観測する機器です。

観測したデータを確認するには、スマホ&タブレットのアプリ「ウェザーニュース タッチ」が必要です。

Bluetoothで通信して観測データを表示するそうです。

 

ウェザーニュース タッチ」で気象レポート等を送ると貰えるサンクスポイントを、2,000pt以上獲得すると無料で入手できます。

私のポイントは全然足りないので、SORA SHOPで4,798円(税込・送料込み)で購入しました。

 

現在のお申し込み分については、2〜3ヶ月先のお届けとなる見込みでございます。

人気商品のようで、2〜3ヶ月待ちのようですね。

1ヶ月ぐらい前も2〜3ヶ月待ちの注意書きだったので、もう少し早く入手できるかも?

 

元は、オムロン製の環境センサ 2JCIE-BL01のようです。

(オムロンでは法人向けで販売しているそうです)

オムロンのアプリ「環境センサ」で、ファームウェアのアップデートを実施するそうです。

「環境センサ」アプリでも観測データを表示できそうですね。

 

 

【リンク】

WxBeacon2 | Weathernews
https://weathernews.jp/smart/wxbeacon2/

ウェザーニューズ 商品の紹介ページ

 

(追記2017年9月6日)

本日(9月6日)商品が発送されました。

予想通り2~3ヶ月待ちではなくて、注文から1ヶ月弱で商品が届くようです。

商品発送は、クロネコヤマトの「Myカレンダーサービス」の通知メールで知りました。

明日、宅急便コンパクトで配達予定です。

 

商品注文ページの注意書きが、現在1ヶ月待ちに変わっていますね。

 現在のお申し込み分については、1ヶ月先のお届けとなる見込みでございます。