かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

iOS11でiPad Air2がフリーズ

iOS11(バージョン11.0)で、iPad Air2がフリーズしました。

Air2がフリーズしたのは初めてです。

 

[フリーズに至る状況]

ChromeブラウザとGoogleカレンダーを使っていて、アプリ切替で画面最下部から上にスワイプしてフリーズが発生しました。

画面全体がフォーカスが合わないボケた感じになり無反応です。

電源ボタンでスリープさせましたが、ホーム ボタンでスリープから復帰させると、画面が真っ黒なままで、電源ボタンに反応しなくなりました。

音量をオフにしていたので、音量ボタンで音量を上げて、ホームボタンを押すとピッというアラーム音が鳴るだけでした。

※バッテリー残量は約70%です。

 

[フリーズから復帰]

電源ボタンとホームボタンを同時に長押ししていると、リセットされてiPadが再起動しました。

 

iOS11を未導入な人は、次のアップデートが公開されるまで待った方が良さそうですね。

 

 

【リンク】

iPhoneiPadiPod touch の電源が入らない場合やフリーズする場合 - Apple サポート:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201412