かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ヘンな論文【2冊 合本版】 電子書籍

 『ヘンな論文 【電子特別版】』 『もっとヘンな論文 【電子特別版】』の、2冊合本版を紀伊國屋書店ウェブストアで購入しました。

(著者:サンキュータツオ角川学芸出版単行本)

内容説明
珍論文ハンターのサンキュータツオが、人生の貴重な時間の多くを一見無駄な研究に費やしている研究者たちの大まじめな珍論文を、芸人の嗅覚で突っ込みながら解説する、知的エンターテインメント本!

 

紀伊國屋書店ウェブストアでは文化の日キャンペーンで、電子書籍購入でポイント25倍です。

(実施期間 11月2日〜11月5日まで)

 

本書は、面白い研究論文を紹介しながら、著者が鋭いツッコミを入れています。

まるで「トンデモ本の世界」を読んでいるようですね。

 

『「おっぱいの揺れ」とブラのずれ』の章は面白いですね。

論文「走行中のブラジャー着用時の乳房振動とずれの特性」(岡部和代、黒川隆夫 2005年 日本家政学会誌 56 NO.6)を紹介しています。

論文特有の硬い文体なのが、面白さを増幅しています。

著者は男性なのでブラのずれが分からないので、男性用のブラを購入して着用して外出して、ブラのずれを自ら体験されたそうです。

 

まだまだ続編を出版して欲しいですね。

 

 

【リンク】

ヘンな論文 サンキュータツオ:書籍 | KADOKAWA
http://www.kadokawa.co.jp/product/321501000124/

出版社 書籍ページ

 

もっとヘンな論文 サンキュータツオ:書籍 | KADOKAWA
http://www.kadokawa.co.jp/product/321510000579/

出版社 書籍ページ

 

CiNii 論文 走行中のブラジャー着用時の乳房振動とずれの特性
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003167100

紹介されている論文の一例