かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

伊予銀行 ハードトークン利用開始

伊予銀行の振込時にワンタイムパスワードを生成する「ハードトークン」が、2017年12月11日から利用できるようになりました。(利用手数料は無料)

従来は6桁の数字を事前登録して、振込時に6桁の中からランダムな3つの数字を入力するシステムでした。

 

12月14日(木)に利用申請して、本日12月23日(土)に「ハードトークン」を受け取り利用登録しました。

実は12月20日(水)に最初の配達に来たようですが、郵便の簡易書留なので事前連絡もなく、不在で持ち帰りでしたね。

 

ジャパンネット銀行でもハードトークンを利用していますが、伊予銀行のハードトークンは使い方が異なるようです。

ジャパンネット銀行のハードトークンは、1分ごとに切り替わる数字を振込時に入力します。

伊予銀行のハードトークンは、

  1. 都度振込は最初に3を押す。
  2. 次に振込先の口座番号を入力してOKを押す。
  3. 8桁のワンタイムパスワードが表示される。(60秒間有効)

振込先の口座番号の入力が必要みたいですね。

住所変更等は、最初に1を押すと6桁のワンタイムパスワードが表示されるそうです。

 

ワンタイムパスワードの入力を6回連続で間違えると、インターネットバンキングサービスが利用できなくなるそうなので注意ですね。

 

 

【リンク】

最新のセキュリティ「ハードトークン」をご利用ください! | 伊予銀行
https://www.iyobank.co.jp/direct_new/osirase/hardtoken.html