かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

「将棋推理 迷宮の対局」 (光文社文庫)

2018年1月11日発売「将棋推理 迷宮の対局」 (光文社文庫 山前譲/編) 、購入しました。

オビの宣伝文は「永世七冠も天才中学生も驚く 手に汗にぎるミステリー名人戦」です。

イムリーなコピーですね。

将棋ミステリー9作品が収録されたアンソロジーですが、収録作品の一覧を書いておきます。

 

 

読んだことがある作品は「かげろう飛車」だけですね。

書籍「秘文字」で発表された作品ですが、書下ろし暗号ミステリーを暗号化して発刊したユニークな本です。

文字が一定のルールでバラバラになっていたり、文字がトランプ記号に変換されていたり面白い本でした。

※本書の収録作品は暗号化されてなく普通に読めます。

 

編者の最後の解説で、収録作品以外の将棋ミステリーを多数紹介されていて参考になります。

編者が注目している最近の将棋ミステリー作家は、葉真中顕 氏だそうです。

短編の将棋ミステリーを発表されているそうですが、長編を書いて欲しいそうです。

長編の将棋ミステリーを私も読んでみたいですね。

 

 

【リンク】

将棋推理 迷宮の対局 山前譲/編 | 光文社文庫 | 光文社
https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334775896