かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

雑誌「新聞ダイジェスト 2018年 02 月号」

2018年1月20日発売 雑誌 「新聞ダイジェスト 2018年 02 月号」を購入しました。

2017年12月1日~12月31日の6大新聞(日経、読売、朝日、毎日、産経、東京)の主要記事を掲載した雑誌です。

雑誌不況で去年2017年5月号で休刊しましたが、復刊を望む読者の声に応えて本号から復刊しました。

[記事特集]

 

図表が豊富で参考になる記事が多い雑誌ですね。

12月は年末なので、2017年を振り返る記事が多いので資料的な価値も高いです。

一番参考になった記事は「大橋善光のニュース点検・展望 日本経済 景気回復とデフレ脱却の行方」です。

景気の定義や物差しを整理しながら、日本の景気を点検し2018年の景気の行方を論じた記事です。

人によって、地域によって、業種によって、影響を受ける指標はそれぞれ異なるから、景気に対する感覚も異なる。

突き放した言い方をすれば、「あなたの景気と私の景気は違う」のだ。

(記事 一部引用)

卓見すぎる意見ですね。

記事中で具体的な、景気がいいと判断される材料と悪いと判断される材料が書かれています。

どちらか一方だけの指標を取り上げて、景気全体を論じるような誤りは止めたいですね。