かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

将棋の渡辺くん3

ネット書店で予約していたコミック「将棋の渡辺くん3」(伊奈めぐみ 著)が届きました。

将棋プロ棋士渡辺明棋王の奥様の伊奈めぐみ先生が、旦那の日常を漫画化した作品です。

 

作品の95パーセントが実話だそうで、第3巻でもマンネリ化せずに面白さがパワーアップしていますね。

面白さの秘密は、渡辺明棋王本人のキャラクターと、伊奈めぐみ先生の愛情のあるツッコミでしょう。

第3巻では、藤井聡太四段(当時)の話や、飯島栄治七段の結婚式に夫婦で出席したエピソード等が描かれています。

渡辺棋王と飯島七段は5歳離れていますが、プロ棋士になったのは同じ年(2000年4月1日)の同期だそうです。

 

最後で、漫画制作の舞台裏について描かれています。

作品が実話なので、権利者の許可(建物・グッズ・ぬいぐるみ等)を取るのが大変だそうです。

編集部の人が許可取り専門で担当されているそうですが、連絡しても部署をたらい回しされたりするそうです。

大変興味深いエピソードですね。

 

第4巻は2019年秋頃に発売予定だそうで、2019年の楽しみの一つですね。

面白くてためになる作品ですから。

 

 

【リンク】

マガメガ MAGAMEGA | 将棋の渡辺くん
http://www.shonenmagazine.com/bmaga/shoginowatanabekun