かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

究極の囲碁上達ツール アルファ碁Teach完全ガイド

2018年07月24日発売予定「究極の囲碁上達ツール アルファ碁Teach完全ガイド」(大橋拓文 著、マイナビ出版)

2017年12月、「アルファ碁Teach」という学習ツールが公開されました。
アルファ碁Teachは、6000パターンの布石に対するアルファ碁の候補手と評価値を示したもので、リリース当初から大きな話題になりました。

(中略)

本書は、囲碁AIに造詣の深い大橋拓文六段が、アルファ碁の候補手や判断をアマチュア向けにやさしく解説したものです。

 

「アルファ碁Teach」のような囲碁の学習ツールが公開されていたのは、本書の発売予定で知りました。

ブラウザで公式サイトにアクセスすると、囲碁盤が表示されて中央と右上部にボタンが表示されます。

AndroidiOSのブラウザで試すと、ボタンが表示されるまで少し時間がかかる事がありますね。

ボタンをクリックして石を置くと、AlphaGo による黒番側の勝率予測が表示されますが、解説がないので初心者には良し悪しの意味が分からないですね。

本書は囲碁学習で役に立ちそうなので、購入予定です。

マイナビ出版の本は電子書籍化される事が多いので、電子版が発売されるのなら電子版を購入したいと思っています。

 

 

【リンク】

究極の囲碁上達ツール アルファ碁Teach完全ガイド | マイナビブックス
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=90979

本書の紹介ページ

 

AlphaGo 学習ツール: 新たな囲碁の楽しみを
https://alphagoteach.deepmind.com/ja

アルファ碁Teach 公式サイト

この学習ツールは、人間同士が打った 231,000 局と、AlphaGo と人間が対局した 75 局の棋譜データを基に、囲碁近代史における6,000種類 の布石パターンを分析することができます。