かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

町山智浩のVIDEO SHOP UFO

CSのザ・シネマで、「町山智浩のVIDEO SHOP UFO」特集を放送中です。

※第1期は4月〜8月放送

映画評論家の町山智浩氏がビデオショップ店長に扮して、オススメの昔の傑作映画を解説付きで放送する企画です。

スターチャンネルでも、町山智浩氏の解説付き映画を放送中ですが、スターチャンネルは最近の新しい映画ですね。

 

[第1期 作品一覧]

  • バニー・レークは行方不明
  • 追跡
  • 恐怖
  • 大反撃
  • 泳ぐ人
  • サボテンの花

 

「バニー・レークは行方不明」は、人間消失映画の最高傑作だそうです。

町山智浩氏の紹介によれば、「人間消失映画の唯一の成功作」だそうです。

吹き替え版が、2018年07月17日(火) 15:00 - 17:00放送予定(リピート放送あり)です。

昔の白黒映画は字幕が主で、吹き替え版があるのは名作映画だけですね。

録画予約したので、放送が楽しみです。

町山智浩さんは、映画秘宝の元編集者だそうです。

あのマニアックな映画雑誌の編集者なら、映画に詳しいのが納得ですね。

 

 

【リンク】

町山智浩のVIDEO SHOP UFO | 洋画専門チャンネル ザ・シネマ
https://www.thecinema.jp/special/ufo/

 

 

(追記 2018年7月16日)

本文中の間違い、WOWOWスターチャンネルに修正しました。

今日は録画していた「三度目の殺人」(是枝裕和 監督)を視聴しました。

モヤモヤの残る結末で、町山智浩氏の解説を聞いてみたいですね。

個人的な感想は、法廷サスペンス映画だと思っていたら、日本の裁判制度の問題に一石を投じる映画でした。

裁判制度の問題とは、裁判は事件の真相を明らかにする場ではなくて、争点(有罪or無罪、殺意の有無、動機 etc)について争う場なので、事件の真相は必ずしも解明されるとは限らない。

「藪の中」のような気がしました。