かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

iPad Air2のOSを、iOS12にアップデート

本日(2018年9月18日 午前2時頃) iOS12が公開されたので、iPad Air2のOSをiOS11からiOS12にアップデートしました。

事前に不要ファイルを削除して、空き容量を3GB確保しました。

ダウンロード時のファイルサイズは1.27GBと表示されたので、3GB空ける必要はなかったのでしょうか。

 

アップデート後にiPad Air2で特に問題は起きていませんが、操作方法などが変更されて戸惑ったことが少しあります。

iPadの一部のジェスチャーが変更されたようです。

  • タスクキルするため、一本指で画面下から上にスワイプしてもタスク一覧が表示されない。 → 画面下から上にスワイプして一時停止すると、タスクが左側からひょっこりするので、指を離すとタスク一覧が表示されました。後は従来通り、停止したいタスクを上に投げると止まります。
  • コントセンター表示で、画面下から上にスワイプしても表示されない。 → コントロールセンターは、画面右上を下にスワイプすると表示されました。
  • スクリプトを自動実行する「Workflow」アプリの名称が「ショートカット」に変更された。→ iOS11で使っていたスクリプト(Amazonの価格推移など)は、iOS12でそのまま実行できました。

 

【リンク】

iOS 12 - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/ios/ios-12/