かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

9月23日(日)2:27から「こうのとり」7号機 打上げライブ中継

9月23日未明に、H-IIBロケット7号機による宇宙ステーション補給機こうのとり」7号機(HTV7)の打ち上げ予定です。

打上げ日:平成30年9月23日(日)
打上げ時刻:2時52分27秒(日本標準時

当初9月22日に打ち上げ予定でしたが、天候悪化の予想で9月23日に延期になりました。

 

JAXA プレスリリース配信サービス」にメールアドレスを登録すると、
打ち上げ前に、打ち上げ予定日や打ち上げ変更のメールが来ますね。

YouTubeニコニコ生放送で、打ち上げを生中継する予定です。

 

NASA国際宇宙ステーションからのライブ映像を常時配信していますが、日本のロケットの打ち上げや飛行が見れないのでしょうか?
何かの支障があり、国際宇宙ステーションが日本の裏側の時に打ち上げるのでしょうか?

JAXAに聞いてみたい疑問に思っていることですね。

今回の深夜の打ち上げは、国際宇宙ステーションが日本上空にいてもライブ映像は真っ暗で見れないのですが。

 

 

【リンク】

JAXA宇宙航空研究開発機構
http://www.jaxa.jp/index_j.html

JAXA公式サイトサイト

 

宇宙ステーション補給機こうのとり」7号機 特設サイト | ファン!ファン!JAXA!
http://fanfun.jaxa.jp/countdown/htv7/index.html

打ち上げカウントダウン、ライブ中継のリンクなど

 

JAXA | 打ち上げ予定
http://www.jaxa.jp/projects/in_progress_j.html

今後の打ち上げ予定 一覧

 

 

(追記2018年9月23日3:00)

H-IIBロケット7号機が打ち上げられて、現在飛行中です。

打ち上げ時の国際宇宙ステーションの位置を見ていると、南米アルゼンチンの西側でアルゼンチンに近づいていました。

(その後徐々に北上して、アフリカ大陸西側、イタリア上空を通り、カザフスタン付近で徐々に南下するルートです。)

国際宇宙ステーションが日本の裏側あたりの位置で、ロケットを打ち上げたようです。