かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

世にも不思議な怪奇ドラマの世界

書籍「世にも不思議な怪奇ドラマの世界」(洋泉社 山本弘 著)を購入しました。

テレビの黎明期に放送された2つの番組「世にも不思議な物語」と「ミステリー・ゾーン」のガイドブックです。


「世にも不思議な物語」は、オカルトを題材にしたドラマです。

「ミステリー・ゾーン」は、広義のSFの奇妙な話が何でもありのドラマです。

全エピソードの解説が掲載されています。

ドラマのオチは書かれていないので、作品を観ながら使うガイドブックですね。

「ミステリー・ゾーン」の解説本は貴重で資料的価値も高いです。


「スーパードラマ クラシック」で配信の「ミステリー・ゾーン」シーズン1を全話見終わって、シーズン2を視聴中です。

シーズン1のどれも何度も見返したくなる傑作ですが、あえてNo.1を選ぶと第22話「疑惑」ですね。

第22話「疑惑」

The Monsters are Due on Maple Street

メイプル通りは突然停電となり、電話も自動車も止まってしまう。さらに異変が続き、隣人たちは、宇宙人の来襲ではないかとお互いを疑い始める。

(ネタバレ) 停電をキッカケにメープル通りの住民たちが、些細な事で疑心暗鬼になり、喧嘩が始まり殺し合いに発展します。

宇宙人の戦わずに人類を滅ぼす作戦だったのですが、戦争や紛争のキッカケは些細な誤解から起きるのかも知れませんね。

実に寓話的な話ですね。

 


【リンク】

山本弘のSF秘密基地BLOG:新刊『世にも不思議な怪奇ドラマの世界』

http://hirorin.otaden.jp/e440187.html

著者ブログ 本書の紹介


名作海外ドラマが見放題!【スーパー!ドラマ クラシック】

https://vod.superdramatv.com/

「ミステリー・ゾーン」オンデマンド配信(有料)