かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

日経おとなのOFF 2019年6月号

2019年5月7日発売「日経おとなのOFF 2019年6月号」電子書籍版を購入しました。

特集は「おとなに必要なすべての教養は名画で身に付く」です。

今月号でおとなのOFFは休刊するそうで、休刊前なので編集者が頑張って仕事をされたようで、西洋絵画に関する解説を全部集めたような永久保存版の内容です。

 

フェルメールの最後の1枚 初来日決定!

◆教養が身に付く 名画105
ゴッホ
フェルメール
クリムト
 モネ マネ
ルノワール
レンブラント
 カラヴァッジョ
 べラスケス
 ル・ブラン

◆「怖い絵」中野京子が名画案内
 世界史が分かる! 10枚

◆美術通10賢人が名画を読み解き!
 ・出口治明 × 経済
 ・中野信子 × 科学
 ・木村泰司 × 美術史
 ・高階秀爾 × キリスト教
 ・鹿島 茂 × フランスの風俗

 

中野京子さんが著者の「怖い絵」は、幽霊や地獄の怖い絵を紹介した本かと思っていましたが、間違いでした。

巨匠の一見すると怖くない作品について、絵が描かれた背景の怖い話を解説されています。

名作に意外な怖いエピソードがあるのが驚きですね。

中野京子さんの「怖い絵」は電子書籍でも販売しています。

 

前号「日経おとなのOFF 2019年5月号」特集「面白過ぎる!最新日本史」も永久保存版の内容です。

昭和から平成の日本史で、変更になった事を数多く掲載しています。

天皇125代の歩みを知れば日本史が分かる」は、年表形式で歴代天皇のトピックスを紹介していて参考になりました。

5月号が面白すぎて、6月号も興味のある特集で、7月号も購入したいと思っていましたが休刊なのは大変残念ですね。

 

 

【リンク】

日経おとなのOFF
https://trendy.nikkeibp.co.jp/off/