かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

偉人たちの健康診断「徳川家康 老眼知らずの秘密」

6月6日(木) 20時〜21時 BSプレミアム 偉人たちの健康診断「徳川家康 老眼知らずの秘密」を放送していました。

途中から視聴したのですが、興味深い内容でした。

徳川家康の老眼知らずの秘密は、「ガボール・アイ」をやっていたからだそうです。

 

アメリカのカリフォルニア大学などの研究で「ガボール・パッチ」というボヤけた画像を見るトレーニングをすると、遠視や近視が改善したそうです。

ガボール・パッチ」を使ったトレーニングを、「ガボール・アイ」と呼ぶそうです。

物を見るのは眼だけでなく脳を使っていて、視力に関係する脳を鍛えるトレーニングだそうです。

物を見るときに脳を使っている話は、BSキャンパス「錯覚の科学」でもやっていましたね。

網膜には上下逆に写っているのを、脳がひっくり返して認識しているとか。

 

徳川家康は読書家で、かすれた筆文字の字を読んでいたので「ガボール・アイ」になっていたそうです。

偉人たちの健康診断「徳川家康 老眼知らずの秘密」再放送は、6/13 (木) 8:00 ~ 9:00 BSプレミアムです。

録画予約しました。

 

2018年12月8日発売「1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる! ガボール・アイ」(SBクリエイティブ)の、電子書籍版を購入しました。

この本で、しばらくトレーニングしたいと思います。

効果があるのでしょうか?

 

 

【リンク】

偉人たちの健康診断 - NHK
https://www4.nhk.or.jp/ijin-kenko/

 

SBクリエイティブ:1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる! ガボール・アイ
https://www.sbcr.jp/products/4797399691.html