かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

2019年7月 100分 de 名著「小松左京スペシャル」

2019年7月 NHK Eテレ「100分 de 名著」は、「小松左京スペシャル」です。

※毎週月曜日/午後10時25分~10時50分 <再>水曜日/午前5時30分~5時55分、午後0時~0時25分(Eテレ)

■今月のテーマ
神なき時代に「神」を求めて

宇宙全体のなかで、この「私」の存在にはどんな意味があるのか? 人知を超えた「何か」は存在するのか?――かつては宗教的テキストが担ったこれらの問題意識に、小松左京はSFという形で挑んだ。『地には平和を』『日本沈没』『虚無回廊』『ゴルディアスの結び目』などの代表作から、その壮大な試みに迫る!

テキストを先行販売しているので電子書籍版を購入しました。

ひかりTVブックは6月30日まで、40%割引キャンペーン中で安価で購入できました。

電子書籍の配信開始はAmazon等は6月25日。ひかりTVブックは6月27日。

一週間後のEテレ放送を録画予約しました。

 

小松左京の作品は「日本沈没」と短編集ぐらいしか読んでいません。

番組を視聴して興味深い本だったら、小松左京作品を購入して読みたいと思っています。

 

この番組は純文学と思想書だけと思っていましたが、漫画家やSF作品も取り上げるようになったのですね。

私の要望はSF作家グレッグ・イーガンを取り上げて、「しあわせの理由」の議論を聞いてみたいですね。

「しあわせの理由」は、科学でしあわせの感情を自由にコントロールできるようになった世界が舞台で、読者に真のしあわせとは何かを問う作品ですね。

 

 

【リンク】

100分 de 名著
https://www.nhk.or.jp/meicho/

公式サイト