かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

「つるさんかめさん~ニッポン算額探訪〜」 WOWOWプライム

7月13日(土) WOWOWプライムで「つるさんかめさん~ニッポン算額探訪〜」が放送されます。 
※毎週土曜 午後1:00(30分)  全6回

江戸時代に発展した日本独自の算術「和算」。全国の神社仏閣に奉納された「算額」を訪ね、そこに描かれた和算問題に挑戦する。時代を超え、数学と戯れる新感覚の旅番組。

旅と数学(和算)とは、新しい旅番組ですね。

江戸時代の和算は、当時の世界最高レベルだったそうです。

当時は娯楽が少なかったので、趣味として数学パズルの側面で「和算」ブームだったのでしょうか。

番組を録画して視聴したいと思います。

タイトル「つるさんかめさん」は鶴亀算のことでしょうね。

将棋プロ棋士広瀬章人竜王は、早稲田大学の教授が惚れ込むほど数学の才能があるそうですが、この番組を楽しまれそうですね。

 

[放送予定]

WOWOWプライム 午後1:00。WOWOWライブで翌週に再放送。

 

『算法勝負!「江戸の数学」に挑戦 どこまで解ける?「算額」28題』(講談社ブルーバック)で、和算の予習したいと考えています。

 

 

【リンク】

WOWOWオンライン
https://www.wowow.co.jp/detail/115313

WOWOW番組紹介ページ

 

算法勝負!「江戸の数学」に挑戦 | ブルーバックス | 講談社
https://gendai.ismedia.jp/list/books/bluebacks/9784062578974

 

「心優しき数学の鬼」広瀬竜王はいかにして将棋界の頂点に立ったか | 観る将棋、読む将棋 | 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/10950