かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

映画「夜明け告げるルーのうた 」、8月13日(月)午後BSプレミアで放送

2019年8月12日(月) 午後3:00~午後4:53(113分) [BSプレミアム]

映画「夜明け告げるルーのうた

少年と人魚の少女の出会いと別れを丁寧な生活描写と繊細な心理描写でつづりながら、疾走感と躍動感に溢れるアニメーションがさく裂する、湯浅政明監督完全オリジナル作品。

先月アニマックスで放送されていたのを録画して視聴しましたが、一目で魅了された映画です。

人魚と少年の交流を描いた作品は宮崎駿監督「崖の上のポニョ」が有名です。

夜明け告げるルーのうた」の少年は、ポニョの少年より年上の中学三年生です。

 

少年は両親の離婚で東京から父親の実家の港町に引っ越して、母親に捨てられたとの思いと、生活環境が変わったのとで心を閉ざしています。

そんな少年の前に人魚のルーが突然現れます。

ルーは、好奇心旺盛で音楽が大好きな天真爛漫な性格です。

そんなルーとの触れ合いで、少年が心を開いて逞しく変わっていく物語です。

同級生でバンド仲間になる、神社の息子、地元企業の社長の娘、二人のキャラが立っていて少年との関係も心地良いですね。

 

イルカは人間に無償の愛を与えてくれるそうですが、人魚のルーの無償の愛に癒される作品ですね。

挿入歌のデジタルミュージックやアートブックを購入するほど魅了されました。

ルーが歌って踊る「Dance Girl 踊り子」は未発売なようなので、発売して欲しいですね。

 

 

【リンク】

NHK 番組表 | 映画 夜明け告げるルーのうた | 少年と人魚の少女の出会いと別れを丁寧な生活描写と繊細な心理描写でつづりながら、疾走感と躍動感に溢れるアニメーションがさく裂する、湯浅政明監督完全オリジナル作品。:
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-08-12&ch=10&eid=34878

 

映画『夜明け告げるルーのうた』公式サイト:
http://lunouta.com/sp/