かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

「ニコニコ生放送アプリ」のキャスト機能で、Amazon Fire TV Stickでニコ生をTV視聴

Amazon Fire TV Stick専用の「niconicoアプリ」は、2019年9月25日でサービス終了します。

スマホタブレット用「ニコニコ生放送アプリ」(Android版3.1.1、iOS版5.1.0)のキャスト機能を使うと、Amazon Fire TV Stickでニコニコ生放送を視聴できるはずです。

Androidタブレットからはキャストで視聴できましたが、iPadからはキャストで視聴できません。

Amazon Fire TV Stickには「AirReceiver」(有料アプリ)インストール済み

 

[キャスト実行方法]

スマホタブレット用「ニコニコ生放送アプリ」で生放送を再生中に、動画再生画面の上部のキャストアイコン(一番左のTV画面+WiFiのようなアイコン)をタップして、キャストしたい機器を選択すると、Fire TV Stickでニコニコ生放送が視聴できます。

キャストを止める時は、再度キャストアイコンをタップして、キャストを停止をタップします。       

 

 

[Androidからのキャスト]

Androidタブレット(Nexus7 2013、Fire7タブレット)で実行すると、映像&音声はTVに再生されました。

コメントはTVに表示されず、端末にコメントだけが表示されました。

※Fire7タブレットにはGoogle Playストアをインストールして、Androidアプリがインストール&実行 できる環境です。

 

Fire TV StickでAbemaTVアプリで放送を視聴中に、タブレットの「ニコニコ生放送アプリ」からキャストすると、TV側が無反応なことが1回ありました。

FireTV Stickを再起動して、再度キャストするとTVで再生されました。

 

[iOSからのキャスト]

iPad Air2の「ニコニコ生放送アプリ」でキャストすると、FireTV Stickの「AirReceiver」アプリの再生画面と設定画面の交互表示を繰り返してTV視聴できませんでした。

Audioのキャストを実行すると、TVで音声だけは再生されました。

今後アプリかOSがバージョンアップすると、iPadでキャストしてTV視聴できようになるかも知れませんね。

 

[その他]

Fire TV Stickに直接Android版の「ニコニコ生放送アプリ」をインストールして試しました。

起動時に「Google Play開発者サービス」が見つからないエラーで実行できませんでした。

Android版「niconico」アプリも、FireTVStickにインストールしてみした。

こちらはエラーなく起動しますが、タッチパネル操作前提のアプリなので、リモコンでの操作はやり辛く、ブラウザでニコニコ生放送公式サイトにアクセスして視聴するのとあまり変わりないですね。

 

 

【リンク】

ニコニコ生放送アプリ 登録不要で いますぐ視聴 だれでも配信
http://site.nicovideo.jp/nicocas/app/