かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

トランプアプリ「ソリティアコレクション250+」ゴルフのカスタムゲームを作成して公開

トランプのアプリ「ソリティアコレクション250+」で、ゴルフのカスタムゲームを2つ作成して公開しました。

Android版アプリで、メニューから「カスタムゲーム」ー「ゴルフ型」を選択すると、一覧に表示され選択すると遊べます。

  • Golf 52(A-K):「エースの上にはキングを、キングの上にはエースを置くことができます」を有効にしたゴルフです。1組52枚使用。
  • Golf 104:カードの組み合わせを2組(104枚のカード)にしたゴルフです。山札の数が69枚に増えています。(通常1組の山札の数は17枚)

※作者名はkamechan

 

作成して公開するには、自分がプレイして1回のクリアが必要でした。

クリア不可能なゲームの公開を防止するためなのでしょうね。

どちらも通常のゴルフよりもクリアが簡単になっています。

トランプ2組使うゴルフは、1回でクリアできたので簡単すぎたかな?

公開するとすぐに表示されて、別の端末でも遊べたので、特に審査などはしていないようですね。

尚、同じ開発者のiOS版アプリもありますが、こちらはカスタムゲームができないようです。

 

 

【リンク】

ソリティアコレクション250+ - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anoshenko.android.solitaires&hl=ja

 

 

(追記2019年9月28日)

ゴルフのソリティアを一つ公開しました。

  • Golf 52(8*4):場札の数を横8枚×縦4枚にしました。(通常は横7枚×縦5枚) 1組52枚のカードを使用。

列の数が増えるとめくったカードとマッチしやすくなり、縦のカードも1枚減っているので簡単になります。

また山札の数が、通常17枚から20枚と3枚増えています。

50回プレイした成功回数は、16回(成功率32%)です。

私の通常のゴルフの成功率は5%程度なので、成功率が6倍になっています。